当初は1時までリハーサルを兼ねた練習時間で、その後にホテルに移動して2時から4時の2時間くらいは私は部屋でゆっくり休憩、4時以降にダンス雑誌とのインタビューで、その後に収録開始、終了予定は夜の10時ということでした。
が、撮影現場ではどんどんと順調に収録が進んでおり、午後から収録予定のものがお昼前にはすでに終わっているという情報が入ってきました。遅れていくよりもその方が良いのはいうまでもありませんが、休憩時間がほとんどなくなってしまったのは私には結構厳しいものがありました。
睡眠不足状態と飢餓状態のダブルパンチ!!!新幹線の車内でサンドイッチとコーヒーの朝食を摂っただけだったので、ホテルに着いた時には空腹で、練習後の虚脱感は辛いものがありました。ボ〜〜っとした頭をとりあえずシャワーを浴びてシャキッとさせたところで、池田さんがスタッフ用のお弁当を持ってきてくださり、なんとか息を吹き返した感じでした。
「休憩時間がとても短くて申し訳ないです〜収録前にインタビューがありますので食事を終えて準備出来次第おりてきてください。」とのこと。お弁当をいただいた後は急いでシェービング、ヘアセットをし、燕尾服を着てホテル・ザ・マンハッタン2階の宴会場へ。映画の時のようにヘアメイクの方にお顔の修正?してもらえると期待したのも、そんな時間もなく「すっぴん」のままインタビュー、そして本番の収録へと進んだのです〜
「すっぴんだぜよ。。。」
しかし、いつ自分たちの出番になるのか、収録している現場にいなくてはならず、今は休憩なのかどうなのかもわからず、あたりをウロウロ。主役の米倉涼子さんが颯爽と歩く姿に見とれながらも軽く挨拶。やっぱ綺麗ですね〜女優さんは。
セッティングが変わるその時間を利用してフロア上でダンスの練習を開始。踊り始めの場所やどこでリフトをするかなどの打ち合わせをしました。本池くんやシニアダンサーで有名な今井さんカップル、他の方々と接触のないように軽く打ち合わせもしながら、朝の練習とは違う雰囲気にちょっとペースが狂ったか、あれ?というミスの連発。まだ頭がボ〜〜っとしているのか、私としたことが、、。ああ〜なんてこった!
撮影現場での練習も終え、いよいよ本番。本番用のリハーサルを何度かした時に、練習時にはカメラは3台でどのアングルからも取っているということだったので、ポーズを決める方向はどの方向でも良いということでしたが、やはりというか、正面に据えたカメラに裏向きになってしまうので「カメラに面するように方向を変えて欲しい」と監督さんから急遽指示が。
「あ〜やっぱりね。」
これが怖いのですよ。向きを180度変えること自体はそれほど難しいことではありませんが、そこは20年ぶりのカップルで、1時間の練習を終えたばかりのカップルでは180度の向きの変更は1歩や2歩の変更以上に 難しいのです。私は究極のアンダーターンで、草刈さんは究極のオーバーターン。向きを変えるだけと簡単に言いますが、こういった地味なテクニックがフロア上では本当に重要になってくるのです。
通常の回転量を変えて踊ることはある種テクニックの見せ所なのですが、今回は私のオーバーターンなら良かったものの、草刈さんのオーバーターンは本番直前ではかなり酷な話です。内回りの私のリードに対して外回りの通過からのターンの基本が的確に行われてうまくいくもの。そんな練習やリハーサルの時間もないのですがら、どの方向に向くかだけの申し合わせでするしかありませんでした。
結局はメインのカメラを移動させて3方向から同じフィガーを収録しましたが、私の記憶が正しければ、「あ〜失敗〜」と思った時のものが編集、放送された?ように思います〜
それこそチャンスがあればもう一回練習してから収録し直して欲しいくらいです〜^^;
草刈さんとのダンスの収録はなんと6時半頃に終わり、その晩泊まる予定だったのですが、急遽新幹線で帰ることに。挨拶もソコソコに、部屋に戻り急いでスーツケースに荷物をまとめ、池田さんにホテルの出口のところまで送っていただき、幕張駅からJRで東京駅、新幹線で京都駅へ。そこから車を運転して帰宅!
早朝に家を出て夜遅くに帰宅。。。一日で全てを終了して、その夜、爆睡したのはいうまでもありません。
週明けは新聞やサイトで草刈さん社交ダンスを披露!の文字が踊り、私も「カリスマ」扱い?!すっごいですね〜!嬉しいですね〜!やっぱ!
そしていよいよ放送当日。その日は夜9時に全てのレッスンを終えて急いで帰宅、9時40分くらいから見ました。最後の最後に出てましたね〜しかし、自分で自分を見ると、冷や汗ものですw〜〜〜それでも、瞬間最高視聴率は25.1%だったとか!
素晴らしい経験をさせていただきました。草刈さん、周防監督、ワークスの監督さん、スタッフのみなさん、担当の池田さん、テーラーハセベさん、本池くん、法子ちゃん、若代くん、今井さんカップル 、関係された皆様、本当にありがとうございました。
「秘話シリーズ」はこれにて完結でございます〜ご愛読ありがとうございました!