で、
今日スタジオで、モデルナ製のワクチンを接種した人たち6人に聞いてみたところ、皆さん全員が結構な副反応で大変な状況を経験したとのことで、私もかなりビビってしまいました〜💦
その話の中で、隣市の生駒市では今はファイザー製のワクチンが打たれているとのことで、生駒市などの他市でファイザー製のものが受けれるかどうかの問い合わせをしようと、今夜もまた電話で相談しました〜 今夜の相談先は厚労省新型コロナワクチンコールセンターです。
説明では、その市町村の判断で可否がさまざまで、要するに直接問い合わせるしかないとのこと。そして可でも書類の再申請の手続きなどで時間を要することが大いに考えられるとのことで、明日明後日に「はい〜どうぞ〜」とは行かないような説明でした・・・
時間的にその問合せや申請などできそうもないので、それは諦めるとして、相談は英国での接種の話に変わり、実際に4回目の接種となる話をしたところ、昨日の奈良市のコールセンターの担当者の「日本での回数が問題であって海外のは回数に入れない。2回目から8ヶ月経っているからタイミングとして問題はない」と言う説明とは違って、「まだ日本は4回目接種を進めることを正式には決定していない」という話で、「今度打つワクチンが4回目になるならその接種すること自体認められない。」とのこと。でもですよ、と言うことは、今度が4回目になるのでそれは認めないというなら、英国で打ったワクチンも1回の接種と認めていることになりますよね。
だったら英国で発行された証明を持って正式な証明と認めてくれれば良いだけなのに・・・英国のシステムで打ったものであってもファイザー製は同じもの。それを日本が認めない、ということがおかしな話なのです。英国での接種時にはもちろん日本での2回接種の証明書とパスポートも提出し、英国の保険システムのNHSのコンピューターに記録もされているのです。
英国で発行された証明を持ってしても正式な証明と認めないって、日本の行政のプライド?意地?
担当者で言うことが違うのも今に始まったことではないし・・・
これって何なん???
0 件のコメント:
コメントを投稿